人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日 抜糸、そして…

去勢手術からかれこれ約2週間が経過
今朝は抜糸をしてきた
12月1日 抜糸、そして…_d0111311_2042577.jpg

      ↑傷口が全然目立たない



トッティが万歳のポーズをしている間に先生がパッチンパッチンと糸を切って取り除いていった
傷口もキレイだということで、これで去勢手術に関しては終了


今回はついでに尿検査もしてもらった
膀胱炎の件以来、毎月のようにしてきたけど、これまでは 『顆粒円柱』 とかいうものが出てくるので “また様子をみて検査しましょう” の繰り返しだった

ところが今回はその 『顆粒円柱』 ではなく、結晶が見つかったという
診断結果は 『ストルバイト』
尿石症の一種らしい
オシッコのphは7.5と高め
このアルカリ性寄りの状況が続くと結晶が石になって膀胱や尿道を傷つけてしまう。。。という話だった


担当してくれている先生はいつもドッグフード以外は与えなくてよい、と言う
でも私はそれまでの食事内容を少し厳しくしただけだった
だけど、今回の件でドッグフードにトッピングしていた鶏肉さえもやめ、完全にドッグフードのみで様子をみることになった
肉ってアルカリ寄りになると言ってたはず。。。


これでオシッコが正常に戻ってくれればいいのだけど…
ダメだったら療法食も考えなきゃいけない
それは高くつくから困るのだ
12月1日 抜糸、そして…_d0111311_20321696.jpg

       『ボクのオシッコがどうかしましたか!?』



去勢後、少し体重が増えたことに関して、
『ダイエットはワンちゃんが頑張るのではありません
飼い主さんが頑張るんです』
と言われた

なんでも食べたがるトッティにはかわいそうだけど、正常なオシッコと体重のために、ココロを鬼にして適量のドッグフードだけで我慢してもらわなきゃ!

2週間後に尿検査に向けて頑張るぞー

by totty1212 | 2008-12-01 20:45 | 健康