人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 去勢手術のこと

土曜に尿検査で再び動物病院へ行ってきました
もう膀胱炎の治療は終了したのだけど、尿を調べると『顆粒円柱』だっけ? そんな名前のものが多く出てくるらしい
これは腎機能の異常を示すようだけど、トッティの場合それほど多くはないので、月に一度くらい検査をして様子を見ましょう、という話だったので、今回行ってきた


そしてそして。。。。



ついでに去勢手術の予約をしてきましたっ!!
「ついで」と言いつつも、私の中では今回のメイン



11月17日(月) に決定です!!





麻酔について、手術方法など、質問しなくてもひと通りのことを説明してくれた
前回も同じ話を聞いたんだけど…
去勢より、私が気になっていたのは歯石のほう
前から歯磨きのとき、片側の犬歯部分に触れるとビクッとなって嫌がっていたから…
でも先生が診たところ、軽い歯肉炎? だったかな?
そんなことが起こってるようだけど、歯と歯茎の隙間をキレイにする処置みたいなことも歯石除去とあわせて行うということで、それで落ち着いていくだろうという話


口の中がキレイになったら、歯磨きを再開するぞー!
10月27日 去勢手術のこと_d0111311_1129191.jpg

      『え、マジですか?』



ロックも去勢と歯石除去を同時にやったので、それと同じくらいの金額を想定してたけど、今回は1万円くらい高くなりそう
歯の処置が思ったより高かった
1泊入院するしなぁ

去勢手術では、切除した部分を糸で縛るのではなく、熱処理だっけ?(なんだか色々忘れてるわー)そんなことをしてからお腹を閉じるそう
糸を残すとダックスの場合、拒絶反応じゃなくてなんて言うんだっけ…なんだか面倒なことも起こることがあるそうで、こちらの病院では糸で縛らないのだとか


料金が少し高く感じられたけど、安心してお任せできるのでひとまずヨカッタ
あとは無事に退院の時を迎えたい



*************************************



今日は娘の誕生からちょうど半年!
「まだ半年かぁ」っていう思いと、「もう半年!」という思いと、両方あってヘンな感じ

最近、目につくもの何でも手を伸ばして触ろうとする
ちょっと困るのはトッティのお尻の毛を握ろうとすること
お尻周りはね、やっぱり衛生的ではないのでね…
10月27日 去勢手術のこと_d0111311_11533365.jpg

     ↑このおケツです




今朝、散歩してるとおじさんにニコニコ笑顔で
「元気な男の子だねー!」 と言われた…

「女の子なんです」 と返すと

「えぇーっ! うっそ~!」 だって。。。
そしてそのまま立ち去ってしまった

別に悔しくて言うんじゃないけど、
アナタ、おばさんみたいなおじさんでしたよ…
笑顔とか言葉の調子とかがね

まぁ、それも半年の記念ということで日記に残すとしよう

by totty1212 | 2008-10-27 11:52 | 健康