人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月23日 ロックの考える「いい子」

ロックはトイレシートの上でオシッコをする
失敗はしばらくしていない
(ペットホテルから帰ってきた時にテーブル下でしてしまったけどそれは1回だけ)

自分の落ち着ける場所で寝ていても、
ムクッと起き上がってスタスタとトイレに向かい用を足している

放っておいてもちゃんとやってくれるのでいいのだけど、
こちらの指示でオシッコができるようになってほしい

オシッコ真っ最中に「オシッコオシッコオシッコ…」と
声をかけて終わった後に褒めてきた

ちょっとは覚えただろうか、と思って
最近ジャーキーを見せながら「オシッコ」と声をかけてトイレへ誘導している

ロックはジャーキーに釘付け
指を向けた先のトイレを一瞬見るけど
視線はすぐジャーキーに戻る
私のほうもチラチラ見ている

トッティがジャーキー欲しさに見本を見せてくれるのだけど、
ロックはよく分かっていないみたい
どうしてトッティだけがご褒美をもらえたのか…
「なぜなんだ!?」という考えには至らないようだ




なぜかと言うと
ロックは ひたすらお座り しているのみだから


8月23日 ロックの考える「いい子」_d0111311_21512219.jpg

↑台所のそばで「おこぼれ」にあやかろうと
じっと座って待っている



しつこく「オシッコ」と言うとさらに伏せの姿勢に変化する
そんなわけで「お座り」もしくは「伏せ」しかやらない
他の行動を取ろうという意思がまっ…たく見えない

【ロックの考え】
1)「ご褒美をもらう」ためには「いい子」でいる必要がある
2)「いい子」とは「お座り」ができること
☆最も「いい子」の表現には「伏せ」が断然有効である


きっとそう考えているんだろうな
だからご褒美を前にすると
ジーッとしたまま動かない


行動全般を見ていて「賢さ」は感じるけど
「思考力」?がちょっと単純なのかしら…!?


8月23日 ロックの考える「いい子」_d0111311_21584025.jpg

              「ここもお座りポイントだっけな」
              (散歩から戻った玄関前で)



8月23日 ロックの考える「いい子」_d0111311_220217.jpg

雨が降ってきたのでダッシュして帰ってきた
息きれちゃった

by totty1212 | 2007-08-23 22:05 | ロックの預かり日記