人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月19日 誤飲騒動

昨日、トッティが楊子を食べてしまいました
来客中、お客さんの食べている梨を横取りしてしまったようで、アンパンマンのプラスチック製の楊子も一緒に食べてしまったかもしれない…という状況でした

バリバリというプラスチック製品を噛み砕く音を聞いていないし、その辺に落ちた楊子も確認できません
だからと言って、5~6㎝もあるような長いものを小型犬がそのまま飲み込めることも信じられず…

みなさまの帰ったあと一人で振り返り、万が一の最悪の事態を想定するとだんだん不安になってきました
やっぱり病院に行ったほうが良さそうだけど、車はダンナが帰るまで使えないし、子供たちは昼寝してないからグズグズで連れていくのは厄介そうだし…いや、そんなことは二の次、行くとなればタクシーだ!……でも往復のタクシー代をかけて行っても結局何もわからないまま帰ってくることになりそうだぞ? さて、どうしよう…

と、悶々としながら悩んで、でも悩んでいても不安は拭えないから、まずはこちらの状況を説明して病院からの指示なりアドバイスを受けるべきだと考え、電話してみました

すると、一度レントゲンを撮ってみるといいけど、すぐに状況が悪くなることはないだろうから…と、そんなに心配しなくてもいいような雰囲気
私も「レントゲンって、撮って写るんですか?」と尋ねると、プラスチックだから写らないことが多いとのこと
だったら、やっぱり病院まで出向いても結局、様子を見ましょうってことになりそうだから、無理して行くのはやめようと思うことができました
もちろん急に様子が悪くなれば受診するけど、ひとまずその晩の夜中に事態が悪化した場合の相談をすると、急に悪くなることはないだろうと言われました

これでしばらくの間の不安はだいぶ解消されました
夜中に何度か目が覚めるたびにトッティの様子を見たけど、暑そうなこと以外は特になんともなさそうでした



そして今日の午後、寝ていたトッティがムクッと起き出し、ビシャーッと嘔吐
なんだかイヤな予感がする…と思いながら、夕方の散歩に連れ出しました
で、公園でいつものようにウンチ
終わったのを見ると、何やら黄緑色のものが混じってる!
それは紛れもなく昨日のアンパンマンの楊子!
(紛れもなく、っていうか紛れてたわけですが…)
ヨカッターーー!とひと安心し、どんなふうになっているか確認すると、そのまま一本まるごと出てきていたのでした
ほんとによかったけど、犬の消化管ってどんな形状なんだろう?とかいろんな疑問が湧いてきました…


ひどいことにならずに済んで本当によかったけど、「まさか!」という信じられない誤飲は起こるんだということがよくよくわかりました
トッティに限ってとか、今までにはなかったから…なんてことは考えちゃダメですね
もうこんなことがないようにしなきゃ
あー、でも出てきてくれてよかったぁ

9月19日  誤飲騒動_d0111311_21264379.jpg

↑ まだ腹の中に異物があるとき
昼寝中のビリちゃんの腹の上でくつろいでます
っていうかくつろげないよね、居心地良くなさそうだし、おなかがヘンな感じだろうし…その表情に表れちゃってるもんね

by totty1212 | 2012-09-19 20:41