人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6日 GW

やっと終わった~ゴールデンウイーク
特に予定もなく過ごした1週間だったので長かったなぁ

先月ディズニーランドへ行ったこともあり、ゴールデンウイークはおとなしくしていようと思っていた
毎日なにをして過ごしていたんだっけ…!?
ちょっと思い返してみると…




サクラが散ったあとからトッティのお腹には枯れた花びらなんかがい~っぱいついてきて、散歩から帰るたびにその手入れがおっくうだった
そして、もう少し暑くなってからにしようと考えていたトッティのトリミングを、休み中に急きょ決行!
「明日なんですけど…」と急な予約じゃムリだろうと思っていたけど、いい時間帯に受け付けてもらえてラッキー
どうせすぐ伸びるし、思い切って丸坊主にしてもらった!
5月6日 GW_d0111311_12503732.jpg

           耳の毛は長いから顔の印象は変わらないけど、
           体はシッポの先までバリカンで刈ったスッキリ・シルエットです
           毎回リボンをつけてくれるけど、やっぱりオカマちゃんに見えるだけだわ。。

短くなって、散歩のあとのシャワーもラクチンになりました~




休み半ば、ビリちゃんを連れてダンナが出かけてくれた日
自由な時間をどう有効に使おうかとあれこれ考えて、何かおいしいものを作ろうと思い立った
前々からホームベーカリーで違うメニューを試してみたいと思っていたこととか、お菓子作りとか、普段はなかなかできないことをやりたかった
さてどーしようかと、本をパラパラめくっていると、レシピが書かれた紙が出てきた

その紙にはフォカッチャの作り方が書かれていた
ちょうど10年前、当時の職場の人で今もお付き合いしてもらっている人に
「フォカッチャを作ってみたい」と言ったところ、遠く山梨に住む知人にわざわざおいしいレシピをたずねてくれたのだった
“わざわざ”用意してくれたレシピだったというのに、その後すぐやる気が失せてしまった私はそれをすっかりしまいこんでいた

当時、ドライイーストとか強力粉なんて常備していなかったし、「発酵させる」っていうのが面倒に思えてやる気をなくしてしまったんだけど、今は毎日のようにパン作りをしているので材料が揃っている
今ならすぐ取り掛かれる! そう思って、まとまった自由な時間ができたこの日、フォカッチャを作ることに決めた

5月6日 GW_d0111311_1371297.jpg

        2次発酵させたら生地がフワフワになった
        指で穴をあけるのがおもしろかった
        最初に10分くらいこねるのも楽しかった


残念ながらレンジのオーブン機能で焼くせいか、きれいなキツネ色に焼きあがらない…
ちゃんとしたオーブン、ほしいなぁ
見た目は満足の出来じゃなかったけど、焼きたてはおいしくて満足でした




休み終盤、人生で初のたけのこ掘りを体験
つるはしを持って土を掘る
見てる分にはカンタンそうなのに、実際やってみるとすんごく大変
息あがっちゃうし
結局、途中まで掘って交代し、最後にたけのこの根元に一撃を加えるとこだけやった

みんなで大量に収穫し、ちょこっとだけいただいて帰ってきた
翌日、第一弾でたけのこご飯
ビリちゃんはおかわりしちゃうくらいパクパク食べた
第二弾は何にしようかなぁ


最終日は岡崎市にある東公園へ
ここには無料の動物園みたいな施設がある
それほど大きな規模でなく、小さな子供を連れてサクッと楽しむにはちょうどよかった

5月6日 GW_d0111311_132048100.jpg

        ビリちゃんくらいなら乗っても問題なさそうなでっかいリクガメ


5月6日 GW_d0111311_1323920.jpg

        ゾウもでっかい


5月6日 GW_d0111311_13234822.jpg

        ラクダも間近で見るとでっかいな

ほかにサルやプレーリードッグなどなど小さめの動物もいろいろ
思っていたよりたくさんの種類の動物を見ることができた



と、地味~に過ごしたゴールデンウイークでした

by totty1212 | 2010-05-06 13:33 | 日常