人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日 年ってこと

1週間、薬を続けて今日もう一度先生に診てもらってきた

まずは歩き方をチェック
「普通に歩いているように見えますね」 と先生
時々 “ヒョコヒョコ” 歩いているふうに見えなくもないけど、私もそう思ってた



そのあと前足をいろいろ動かして反応をチェックしていく
やっぱり左に比べ右のほうにイヤそうな反応があるという
それは私もこの1週間の間にやって、同じように思っていた


それから、ダックスに多いなんとかっていう症状について聞いた
自分の免疫が自分の細胞を攻撃してしまう病気?なんだけど、例えばそれが皮膚で起これば皮膚のただれになっちゃったりするらしい
足の場合、足首や指先、膝など先のほうで起こりやすいものなんだけど、トッティはどうやら肩もしくは首あたりに痛みが出ているらしいので、これが当てはまるとは考えにくいとのこと


というわけで肩を縦と横の2方向からレントゲン撮影することになった



1月16日 年ってこと_d0111311_2211136.jpg

           ビリちゃんのテレビ番組を見て知った 『ペネロペ』





1月16日 年ってこと_d0111311_22123314.jpg

           先日の朝ごはん、目玉焼きがペネロペみたいだった♪





しばらくして撮影した画像を見せてもらう
説明を受けたんだけど、特に異常が見当たらないとのこと
初見で何か見つかるものらしいけど、特にない。。。




レントゲンの結果やこれまでの経過から、今回の痛みは肩にかかるこれまでの負担やおデブになったことなどが原因となる関節炎みたいなものかと。。。
徐々によくなっているから、肩に負担をかけない生活を心がけて少しずつ普段の生活に戻していくよう言われた



それでも、また何か症状が出るようなら半日預けて、もっと検査をしましょうとのこと
まぁ、そういったことは今後なさそうだけど



たしかに。。。今回 『肩』 と言われて、思い出したことがあった
前の家では夜ベッドで一緒に寝ていたんだけど、夜中にオシッコのためトッティはベッドを飛び降りていた
トッティにしてみればなかなかの高さがあったので、それが毎日のこととなれば肩への影響はありそうなものだ
これは先生には話さなかったけど、なるほどな、そういうことか、と一人で納得


要するに、もう7歳だし。シニアだし、年ってことなんだな
さみしいけど。。。


今まで飲んでいた炎症を抑える薬はひとまず追加で1週間分もらった
薬をやめた途端に痛みが。。。ということがないように
(もういらないな、と思ったけど、先生が言うなら)



よし、明日からはもっと肩に気をつけてあげよう
ダイエットも本気で取り組んだほうがいいな
(先生に相談してダイエット向けのフードサンプルをもらってきた)
体重を減らして、肩への負担が減るようにしよう! おー!

by totty1212 | 2010-01-16 22:14 | 健康