人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月11日 ベッタリな毎日

おっと。。。また10日も更新をサボってしまった
ゆっくりパソコンに向かう時間がなかなかとれなくて
なぜそうなのかというと……



12月11日 ベッタリな毎日_d0111311_84943100.jpg

10年くらい前に知り合いに勧められ読んでみて、以来、時々引っ張り出しては拾い読みする大好きな1冊
著者のローレンツさんは、ヒナの 『刷り込み』 の理論で知られている
この本にはその研究模様も書かれている


生後まもないハイイロガンのメスのヒナは、こちらをじっとみつめていた。
私のふと洩らした言葉に挨拶のひと鳴きを返した瞬間から、彼女は人間の私を母親と認め、よちよち歩きでどこへでもついてくるようになった。



刷り込みが完成した瞬間の話
ここからローレンツさんのハードな生活が始まる
このマルティナと名づけられたヒナは、一瞬たりとも一人でいられない
どこへ行くにも連れていかなければならない
“私はここよ。お母さん、どこにいるの?” という泣き声に、ハイイロガン語でいちいち答えなければならない
しかも頻繁に、夜中だってやらなきゃならない




あれ!?
今の私の生活にそっくりだ

近頃のビリちゃんは、私が少し部屋を離れるだけでも泣いたり、高速ハイハイで追ってきたり、一緒にいようと必死
それはうれしいし、時に感動的だったりするけど、四六時中ってのは結構大変だ
ついでに夜泣きも重なってクタクタなの。。。

……そんなわけでブログ更新のヒマがない (そう、ただのTHE・言い訳)



成長過程だからこれもほんの一時のこと…と思うんだけど、そんな時にふと、ローレンツさんのこの話を思い出した

研究するだけだったのに不意に背負ってしまった義務によって、ちっぽけなマルティナに振り回されるダンディな紳士の生活

その生活がどのくらいの期間続いたのかはわからないけど、ビリちゃんは日々成長というか変化しているので、私のほうが悩ましい期間は短いかもしれないな



そう、この本には犬のことも書かれている
動物行動学に関するエッセイ集なので、トッティのことも思いながら興味深く読んでしまう
犬のことを抜きにしても、全編ユーモアいっぱいに書かれていておもしろいので、ご一読くださいませ

by totty1212 | 2008-12-11 10:05 | ビリちゃん