人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日 正月から…

新年おめでとうございます
今年もほそぼそと更新を続けていこうと思いますのでよろしくお付き合いくださいませ


さて、元日そうそう(といっても明けて2日だったけど)夜中に突然トッティがヒーヒーと鼻を鳴らした
先月の誕生日の直後、ケージで夜中寝かせていると寒さが辛そうだったので、一緒の布団で寝るようになっていた
私の横で寝ていたトッティは鼻を鳴らしたあと 「キャン」 と鳴いてヨロヨロと布団を出ていった
驚いて私も起きて様子を見ていると、びっこをひいてるような感じがあり、背中も丸めているように見えた
痛みがあって落ち着かない様子だった

ダックスだし、いい年齢になってきたし、もしかして椎間板ヘルニアか…と思った
前にダックスの飼い主さんからヘルニアについての体験談で 「早く受診したのがよかったみたい」 ということを聞いたいたので、しばらく悩んだけどかかりつけ病院の救急外来用の番号に連絡してみることにした

この病院の救急外来のシステムは、専用番号に電話をかけて必要事項や症状をメッセージとして録音すると、5~10分後に折り返し連絡がくる、そして受診する、というもの
痛みが辛そうだけど、朝まで様子を見て、それから受診すればいいかどうかを相談したかった
折り返しの連絡がくるまでの間、一度トッティは普通にまっすぐ歩いていた
そのことも先生に電話で伝えると、「普通に歩いているようなら朝まで様子を見てもいいと思います」 という返答をもらった(やっぱりな)
ただ、ダックスは椎間板ヘルニアの心配をしなければならないのだけど。。。ということもやっぱり言われた
朝まで様子を見ることに決めたけど、心配でなかなか眠れなかった
トッティも時々鳴いてるし…


そして朝
通常の診察は9時からで、この日は開始から予約が埋まっていたので時間外診療ということで8時半に診てもらった
いつもの先生が出勤していてくれてホッとひと安心
改めて昨夜からの症状を説明する
先生は体のあちこちを触って調べていく


考えられるものとして3つあり、1つは骨折や捻挫などの整形外科的なもの、もう1つは内臓にある原因が元で足や腰などに痛みが出るもの、最後に神経学的なもの、だと言われた
1つめ2つめはどうやら違うようなので、神経学的なテストをしてくれた
その結果、前足、特に右足に痛みがある、ということがわかった
たしかに足を床につけないようにしてるふうには見えたけど、てっきり腰だとばかり思っていた
ヘルニアらしい症状が見られるけど、首や腰、背中に痛みはなさそうで、前足だけ痛がるし右前足だけテストの反応が鈍かった


これだけでは足に異常があるのか、足と脳をつなぐ神経あたりに異常があるのかなど、詳しくは判別できないとのこと
レントゲンをバシャバシャ撮っても 「砂漠で10円玉を探すようなものだし、(金銭的に)もったいない」 ので、あさってまで様子を見ることになった
詳しいことを判別するにはもう少しまとまった時間が必要だと言われた


それまでケージに入れて安静にし、痛みで食欲が落ちないよう痛み止めの注射をして明日以降の痛み止めの錠剤ももらってきた
安静にしてそのまま症状が改善されるようならいいのだけど…
でもこのままよくなって結局原因がなんだったのかわからない、となるのもちょっと落ち着かないような…


病院から帰ってトッティはケージの中で休んでいる
痛み止めがきいているのか夜中よりも少し元気があって、さっき一度 “出して!” って吠えていた
(もちろん出さないけど)
丸くなって寝るより、体をまっすぐにしてうつ伏せ状態がラクみたい
トッティ用のベッドだと体を伸ばすには狭いので、座布団をケージに敷いてあげた
今は静かに横になっている
原因がわかって早くよくなるといいな。。。
あさってまでの間にどんな変化があるか、しっかり見ておかなくちゃな

by totty1212 | 2010-01-02 11:22 | 健康